ANTEC TPU-550 TSUKUMO 13,999円 2005/7/2
非常に安定して使えて、お気に入りだったANTECのTrue550 S-ATAでしたが、夏場になるとファンの音が大きくなり、少し気になり出したので、同じくANTEC最新電源TPU-550を購入してみました。
付属品はごく一般的ですが、始めから電源は24ピン対応ですし、PCI-EXPRESS x16電源も2系統付いてます。又、当然S-ATA電源も変換無しで付けれます。
左がTPU-550
右がTrue550 S-ATA

新型は今流行の大型吸気ファンのみです。排気は特に無く吸気側の風を利用し、メッシュ化された背面で廃熱します。
旧型は吸、排気ファンが付いて理想ですが、ファンが小型なので夏場暑くなると高回転で回り、音がうるさくなります。
昨今の静穏トレンドは、大きなファンをゆっくり回すようですね。
12Vラインが二系統あります。
ハードウエアーのインストール

特別・・・変わった事はないです(^_^;) しかし夏場でも音が気にならないのは目的の効果ありでした。

                 BACK